【必見】これからギターを始める方に見て欲しい記事【デイリーエクササイズ】

どのような楽器も同様で週1でまとめて1時間練習するよりも毎日5~10分集中して練習する方が圧倒的に効率よく上達します。

毎日の習慣として各々の楽器を生活の一部に取り入れることがとても重要です。

また、練習する内容についても多様性を持たせた方が良いでしょう。

ギターのデイリーエクササイズを具体的に5つ紹介します。

1.左手のストレッチを効かせた、弦移動が1箇所のみのオルタネイトピッキング。

2.上記のエクササイズのレガート版。

3.メジャースケールを使用したthree note per stringのパターン。オルタネイトピッキングで6~1弦まで。

4.上記のエクササイズのレガート版。左手のスピードコントロール。

5.ペンタトニックスケールを使用した4音のシーケンスパターン。左手のジョイントや右手のピッキングコントロール。

 

これらのエクササイズを一通りこなすと5~10分。

シングルノートを弾いていく上で必要最低限のテクニックがこの5つのエクササイズに詰まっています。

コード(和音)のエクササイズが一つも入っていない事にも理由があります。

シングルノート(単音)を綺麗に鳴らせるようになると自然と左手の良いフォームが身に付きコードを綺麗に分離される事が容易くなります。

逆に言うとシングルノートの積み重ねがコードとなっており、シングルノートを綺麗に鳴らす事が出来ないままコードの練習をする事は上達への遠回りと考えられます。

騙されたと思って1ヶ月続けてみて下さい。
驚くほど効果を実感出来ますよ〜♪





Four on Six Guitar School [FOS Guitar]は福岡市博多区のギター教室です。
入会金・教材費無料。良心的な価格設定で良質なレッスンを、あなたに合わせたオーダーカリキュラムで。
福岡市博多区博多駅南のレッスンルームで行われるプライベートレッスンから、福岡市内各地の音楽スタジオ等を利用した出張レッスンまで現役プロギタリストの講師がレッスンを行います。

お問い合わせはこちら、またはメニュー内お問い合わせよりご連絡ください。